30代の妊活はずっと手探り状態
こんにちは、このブログにきてくださりありがとうございます!
はじめまして! 管理人の【Romi(ロミ)】です。
自分自身がなかなか授かりにくく、治療方法もいろいろ試しながらチャレンジいるうちに、あっという間に30代が過ぎていきました。
私も「妊活」という言葉を調べては、何をしたらいいんだろうと、さまよっていた時期がありました。
結果が出ず自暴自棄になったり、今まで感じたことのない、独特のドロドロな感情が湧いてきて自分自身の心に驚いたこともありました。
いろいろやっていくうちに、日々の体づくり・心のもっていき方が本当に必要だなと感じました。
妊活の経験で得たこともある
「授かりたい、でもなかなか授からない。。。」
少しでも悩み、その狭間にいた方は、病院に行く行かないは関係なく、みんな妊活経験者だと思います。
私もその中のサンプルのひとりに過ぎません。
今は妊活に関するたくさんの情報もありますし、専門科の本もたくさん出ています。
このブログを訪問してくださった方は、すでに妊活に取り組まれていたり、これからトライしてみようと考え中の方もいるかもしれませんね。
当ブログは私の体験を思い出しながら、40歳の出産に至るまでの、
- 「こんなことに気をつけていた」
- 「こんなことは受け流していた」
- 「こんな過ごし方をしていた」
など、30代での生活面・メンタル面での妊活について綴っていこうと思っています。
なぜなら、、、
妊活のためにやっていたことが、その後の生活でもそのまま役立つんだ!
ということに気がついたからです。
現在進行系ではありませんし、ふと思い出したことを伝えていくため、時系列は不順です、申し訳ありません。
また、当時の検査等の数値などは特に具体的に記載していません。
その方、その方で治療の状況や方向性も違うでしょうし、何よりお医者さんのほうが専門ですので。。。
このブログではどちらかというと、
ナーバスになりがちな心をすこしでもほぐし、いま向かっている妊活にゆったりと取り組んでほしいとの願いから発信しています。
妊活って孤独になりがちですよね。
いろんな気持ちをくぐり抜けながら対処していけるといいですよ!
今取り組んでいる妊活は、決してムダなものなどありません。
自分の今後のこころや体にもつながっている!
どんな経験も必ず「まろみ」となって、人生に深みをもたらしてくれる。
これだけは強くお伝えしたいです!!
ここで出会うひとつの文章からでも、何か考え方のきっかけになったり、どなたかの悶々とした気持ちが少しでも晴れやかになったらいいなと思う次第です。